ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

その一匹に報われて……

基本的には宮城県内の釣行記録です。何かの情報元となれば幸いです。

荒雄川2018! 追記あり さらに追記あり

   

かな~り久々の更新となってしまいました……

特に意味はないですがブログタイトル変えました。

最近は、管釣りやライトロックで自分をなんとかごまかしてました。1月にサーフにも行きましたが、もちろん?ノーバイトです……


さて!


今年も行って来ました。荒雄川の解禁に!

と言っても解禁からもう1週間もたってますが……
荒雄川2018!   追記あり  さらに追記あり



ちょいと長くなるんで、荒雄川興味無いよって方はスルーしてくださいませ。これから行く方は何かの参考までに!


放流から2週間もするとまったく反応が薄くなる荒雄川CR区画。狙いはもちろんレインボーなので、A区画へ!

3月6日AM8時 気温0度 水温2度 やや吹雪 風有り
雪代の影響はまだ少な目。

積雪量がハンパない。下流の広めの駐車場は除雪の雪で封鎖、左岸、右岸とも川沿いのダート道も封鎖、駐車できそうな場所は百目木橋 両たもと付近に各3台づつ 、荒雄川橋付近に1台。上流の谷地大堰堤付近に3台程度でした。

現場に着いてまずは、橋上からの魚影チェック 下流の荒雄川橋下 前日に1日降り続いた雨の影響で濁り、増水、ゴミがハンパない…… まったく魚が見えない。ここは釣れる釣れないに かかわらずいつもいるのだが???

続いて百目木橋上からチェック、まったく魚が見えない。いや~な予感…… 濁ってはいるが魚が見えない程ではないはず。

釣れないとは思うが、とりあえず通過儀礼的に百目木橋下から打ってみる。

この場所、A区画の中では一番人気ポイントである。おそらく2年前までは場所的に放流量が一番多く大型魚が溜まるポイントだった。しかし漁協さんも細かく分散放流を始めた事と水深が浅くなった為、放流直後以外は魚がいない。

知ってる人はスルーしてく場所だが、釣れんとわかっちゃいるけど、空いてれば、とりあえず撃ちたくなる場所である。当然ノーバイト。

水深のある緩めの流れを探して撃つもノーバイト。どころか魚一匹すら姿無し……

入水してボサ付近に近づいてみるも、ステイしている魚も飛び出してくる魚も無し。


上流の谷地大堰堤付近を撃つもノーバイト、ノー魚影

帰り支度中のアングラーさんにお話聞くもノーバイトとの事。

釣れん……腕の問題かはたまた状況か?

釣れない言い訳的状況判断としては、前々日の土日が放流後初の週末で、気温が17、8度まで上がり水温も上がった事。その土日でかなりの人数が撃ちこんだ事。そこからの氷点下に加え前日の1日降り続いた雨による濁り、ゴミ。

そしてあくまで私見ですが、今回の放流量が少ないように感じます。雪の影響で川に近づける場所が今のところ限られている為、各ポイントに分散放流ができていない状況かもしれませんね。今後小出しに入れるのか?

どうする?帰るか?夕まづめに賭けるか?

吹雪いてきたので、とりあえずお昼寝タイムを挟み14時半再開。

風も強まり更に吹雪いてきた。ガイドも凍りラインがうまく出ない。周りの釣り人は全員帰った様子。

例年の実績ポイントである朝一撃った緩めの流れをもう一度撃つ!


ゴン!


鈍く重めのバイト!


きたコレ~!

一発ジャンプするも水温低いからか、動きも鈍くわりとあっさりランディング完了!
荒雄川2018!   追記あり  さらに追記あり

48cmのいかつめな雄

生け簀の場所なくてやむなく雪上撮影です。すいません……回復させて即リリース。

いがったわ~ボウズは回避した。


その後もう一発チェイスあるものらず。ウエーダー浸水の為、終了。この時期の浸水はマジでヤバいです……


これから行かれる方は天候、放流情報のチェックと雪に注意してお楽しみください。


3月7日追記

鬼首のペンションオーナーの方がブログで書かれておりましたので追記いたします。

やはり雪の影響でまだ放流は行われていないそうです。漁協様、解禁日に放流は今後順次行いますと書き加えていただけると助かります。

今後に期待しましょう!


4月18日追記2

今だ放流情報は無し…… 3月1日に解禁して年券やら、日券を売っているにもかかわらず、未放流はどうかと思いますよ漁協様。遠方から高い交通費をかけて来る方もいらっしゃるでしょう。そのような方々はどう感じるでしょうか?次回も真面目に釣り券を買ってくれるでしょうか?GW前にはいつもの放流があるとは思いますが、前回入れなかった分も増やして放流なのでしょうか?単に放流回数が減っただけであればいかがなものかと思います。漁協の運営資金等、大変な事はお察しいたしますが、真面目に楽しみに釣り券を買っている人がいる事を忘れないでいただきたいものです。





















このブログの人気記事
仙台市近郊サーフ2021
仙台市近郊サーフ2021

同じカテゴリー(荒雄川)の記事画像
2020荒雄川 秋の陣
しぶちん…2020荒雄川解禁!
2019 秋  荒雄川特別遊漁期間(フライング)
放流2週間後の荒雄川へ行ってみた!
GW後の荒雄川
2019年 荒雄川 解禁!
同じカテゴリー(荒雄川)の記事
 2020荒雄川 秋の陣 (2020-09-29 22:53)
 しぶちん…2020荒雄川解禁! (2020-03-04 00:00)
 2019 秋 荒雄川特別遊漁期間(フライング) (2019-09-27 11:53)
 放流2週間後の荒雄川へ行ってみた! (2019-06-12 14:21)
 GW後の荒雄川 (2019-05-17 13:13)
 2019年 荒雄川 解禁! (2019-03-05 23:35)